忍者ブログ
『世界樹の迷宮』シリーズ雑記。HPのごたごたも
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

!ゲーム内容のネタバレを含みます

拍手


第5迷宮 煌天破ノ都

4つの王の印がなければ、正面の門は開けないようです。
門にある紋様は、今まで踏破してきた大地の結界を解くために用いた石版のものと同じです。

で。
王の印の封印を解くために、まずは門左手から各迷宮をめぐる旅に出ます…
これが 本当に 長い!
どのくらい長いかというと、レベル10上がるくらい!!
第4迷宮地下3階からさかのぼり、各迷宮の地下3階の空白部分の地図を埋めていくわけですね。
敵やギミックは、それぞれの迷宮に対応しているものの、格段に強くなってます。
とりあえずなんとかこなして封印を解いていくと、第5迷宮の扉が開き、奥に進めるようになりました。

進んでいくと、巨人の呪いの病が進行した帝国軍兵士がいます。
これ、キバガミさんやウーファンちゃんがどこからともなくやってきて回収していってくれるんですが、
ひょっとしてパーティに入れてるとなんか違うんですかね?
門の前でもローゲルと別行動だ、みたいなこと言ってたし…

道の途中でラフレシアがいますが、爆殺しながら進みます。
それにしてもインペリサブのソードマン強いですわー
防御をほぼ捨てて属性攻撃も物理攻撃も強化してるので、強化なしでも弱点なら、
始原を凌ぐダメージを叩き出したりします げー
正直リンクプラス切っても、ヴァンガードだけでいいんじゃないだろうか、ターン消費率的に。

さて、第5迷宮B1Fの奥に皇子がいます。
巫女の姿はありません。
皇子は言います。
巨人と世界樹は同じ存在。“彼女”、楽園への導き手を目覚めさせる準備は整った、と。

当然巨人の復活を阻むため、戦いになります。

ボス:翠翼の呪皇
全体ランダムや単体攻撃、全体縛りなど様々な技を使ってきます。彼も当然砲剣使いですね。
ごりごり削っていきます。で、赤ゲージまでもってったところで…

オーバードライブで一回hageました。

……だって、被ダメ前衛でも1000とかいくんだもん。死ぬって。
気を取り直して再チャレンジ。
短期決戦の方が良さそうだったので、強化始原やソド子のアクセルドライブで頑張って削ります。
もうこのあたり必死であんま覚えてないんですが、
とりあえず、この戦いと次の戦いは結局全力逃走付けたままだったことだけ覚えてます。
どんな戦いでも逃げられるようにしておく、冒険者の鑑ですね!(開き直り)


はい、撃破した皇子は倒れ伏し、そのまま瓦礫と共に世界樹の地下に消えていってしまいます。
彼を助ける間もなく、巨人は始動しました。
世界樹の外に出ていってしまうんですが、しかし第4大地に然と立ち尽くしたままです。
何故動かないのか? おそらく、巫女が関係しているんでしょうね。
彼女はまだ冒険者の助けを待っているはず。

ということでとりあえず街に帰って 皇子のドロップ売って 出た砲剣買って 薬品系揃えて


さあいよいよラスボス戦です!!!


ボス:楽園への導き手
本体(楽園への導き手)が後列に、前列に左手と右手が配置されています。
本体を倒すと、巫女が磔になってる核が剥き出しになり、攻撃することが可能になりますが、
一定ターン経つとHP赤ゲージの本体に戻る仕組みになってます。
両手はその交換に無関係なので、いかに両手がない状態で核を引きずり出し、攻撃を加えるかが鍵ですね。

…って言ってるけど相当時間かかるからねコレ!
この時点でレベル上げ過ぎて60くらいあったんですが、
それでもアムリタIIIからアムリタIIまで使い切りましたからね!!
主砲ソド子はインパルスがあるのでTP回復出来るんですが、
主砲その2のルン子は始原のおかげでずっとアムリタ食ってました。
主砲その3、スナはとりあえずスナイプか貫通攻撃、TP尽きた後は通常攻撃でしたが
おかげでサブダンサーが生きる生きる 剣の舞と霞の舞が大活躍でした。ボスにスタンきくのね…
フォト子は前半こそ防御陣形でしたが、後半はアムリタ投げたりディバイドしたり、
ソドより足が遅いので、リンク役でした。
メディはまあ回復一辺倒ですよね。核が出た時は攻撃に加わってました。一回核に睡眠入ったよ…

結構最後ギリギリだったんですが、なんとか核を倒し切り、
ゲームセット!


エンディングはどうぞ、皆さまの目でお確かめください。
久しぶりにゲームで泣きました。
ストーリー・システムともども素晴らしいゲームだったと思います。
最後に出てくるcマークの「2007 2012」ってところで、
4作目にして、5年も経つんだなあと改めて感じました。まあわたくしは出会って4年ほどなんですけど
新しい要素が(プラットフォームすら)多くありながら、
全くぶれなく、かつとても丁寧に作られた「世界樹の迷宮」だったと思います。
ホントにこのゲームシリーズが好きで良かったなあと。まだ表クリアだけですが。
端的に言えばとても面白かった。
スタッフのみなさん、おつかれさまでした。この作品を世に送り出してくれて、ありがとうございました。

さて、一応表クリアなので、プレイ日記も一段落です。
今後もプレイはしますが、まあネタがあったらちらほら日記更新するかなあという感じでいきたいと思います。
そんなわけで、ここまでお付き合いくださったあなた、
どうもありがとうございました。
あなたの冒険にも、実りある苦難が訪れますように!

クリア時QRコードです。
1148a75e.jpeg
うちのルン子さん(サブミスティック)付き

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
B2Fこうしーん HOME 3連載開始
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/09 msk]
[05/20 オオカミ]
ブログ内検索
バーコード