忍者ブログ
『世界樹の迷宮』シリーズ雑記。HPのごたごたも
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


でぃーさんよりバトンいただきました~~なんと懐かしい響き…バトゥン…
絵描きとしてのばとんぬぽいので、そういう感じでお答えします。

1.アイデアはどう出すか
 :唐突に降臨するときもあれば、お話を構成中にイメージが出てくるときもあります。後者の場合なんかだと、自分が描いた絵から小説のつづきが出てくることもあるので、長編を書いてるときなんかは結構ありがたい。あとは、こいつならどういうポーズかなーと考えながら描いた絵がキャラメイクにフィードバックされたり。
 同人誌の表紙絵や挿絵なんかは、話の根幹が静か動かで構図を決めたりします。とはいえ本になるような中長編は事件が主軸になってることが多いので、動いてる絵が一番多いですかね。

2.アイデアの出やすい場所
:風呂。歩いているとき。電車とかで音楽聴いてるとき。考え事しながら移動するのが好きなので、移動中が多いような。

3.作品にかかる時間
:集合絵描くときはトータル10hは越えるんじゃないでしょうか、あんまり時間意識してないけど。らくがき程度なら1.5~2hですかね。らくがきであっても、見られるものにするにはデジタルの方が時間がかかります。

4.今までで一番嬉しかったこと
:絵を描いててなら、自キャラを描いていただけたことですかね~(自分で描いててじゃねえのか)。感想をいただくのもすごく嬉しいのですが、絵の場合は褒めていただくと大変はずかしいのです…。自キャラは基本的にお話に出てくるので、描いて下さった方の中でこういうキャラなのだなあと改めてキャラを認識できるような気がしてとてもありがたいです。

5.尊敬している人
:絵に限定するなら、勢いがあってそれが全体の形として非常に完成度が高い人。筆致がとても丁寧で、細部までこだわりが見える人。その人固有の引きつける何かがある人。絵を勉強していると分かる人…ですかね~~尊敬はもちろん憧れもあり。

6.目標
:丁寧さというのが極めて欠けているのでそこをうまくごまかしつつ、絵として完成度を高める努力をする(あくまで努力をする)こと。

7.描きたいジャンル
:6にも通じるんですが、背景をもっと描けるようになりたいので、できるだけまんがを描きたいです。なかなか、長い話を描くだけの根性と構成力がないので、短編でちょっとずつ。いろんな話を。
 ジャンルってそういうのではない? でも世界樹以外あんまり描こうと思わない…。

8.回してきやがった人をどう思うか
:Σきやがったとは でぃーさんはいつも関西勢的にお世話になってます! 差し入れおいし楽しくいただいてます! クルス来たときは爆笑してしまいました!!
 絵という視点で言えば、アナログ描きさんなんですが線画からとても丁寧なんですよね…毎度お会いするたび言ってる気がしますが、ソドソロのときアナログ原稿いただいて感動しました。お話も登場人物の感情の動きがとてもきめ細やかで、でも構成がしっかりしていて読みやすい。

9.お疲れ様でした
:語ると長いです。すみません

10.回したい絵描きさん
:毎度アンカーですすみません!!!!


 ありがとうございましたー!!

拍手

PR
オオカミさんから回していただきました!
後衛です! 違う! 光栄です!!
というわけで続きからどうぞ

拍手

photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/09 msk]
[05/20 オオカミ]
ブログ内検索
バーコード