っていうか先週の話じゃねえか! …先週の話なのか 時が過ぎるの速すぎでは…
せかごですが、ざっくりこんな面子でプレイしてます。
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まあ早い話がいつものギルドです。時系列的にはDの5年後。
転職はなしです。
以下、めちゃくちゃ箇条書きでとったプレイメモです。プレイ中はテンション高かったんだなっていうのを感じていただけると幸いです
・「ぬかるんだみちはあぶないからきをつけよう!」で経験値得る冒険者かわいすぎる
・最初の死亡者はドラ、次点リパ
・そして二人だけ上がらないレベル
・ハーバリスト強すぎでは?
・段々とリパの瘴気の兵装が生きてくる感じがする。瘴気の兵装は鎌掘るスキル前提だから、単品で発生させてもあんま意味ない感じするなあ…
・ボイスプレイしてみたけどうるさいね(普段はボイスオフ)
・多分容量の関係でボイス削られてると思うんですが、それでも結構喋る喋る。ボス戦とか、限られたときだけでいいかな…普段進むときはいらないや…
・FOE戦あたりでだんだんバンカーゲーであることを理解し始める
・バンカー三枚張ったらドラの仕事が終了する
・まだ序盤だけど、属性攻撃のウォロ、物理アタッカーのマスリパ、バンカー先生に回復ハバと、結構バランスいいなあ
・リーパーはエフェクトのカッコよさだけで体験版は満足しました
ギルカ貼ろうかと思ったんですが、名前が思いっきりDのネタバレになるので、今の段階ではやめておきます。いまさらですが。
全体として、ナンバリング的には相当ニッチな方向に進化したなあ~という印象です。いや、面白いんだけどUIが全体的に退化しているうえに、スキルがとても複雑。これ初見の人ついていけるのだろうか。4や新で取り込んだ人たちはついていけると思うけれど、いかんせん前の4から結構開いてるしねえ。いやこんなこと心配しても仕方ないんだけど。ナンバリングファンとしては、売り方的にも既存ファンを引き留めようとしてるのかなと思うくらい、今までにないほど大事にされてる気がします。
ゲームとして、体験版時点ではやれることは多いけど当然完成されてはいないのは勿論なんですが、4までと違うなと思うのは、何の前提スキルか分からないために未完成さがかなり印象に残ってるところです。マスタースキルっていうんですか、今作の目玉のひとつだと思うので、解禁されるまでわりと長いこと見られないと思うと、結構ストレスですが、それはそれ。
だらだら書きましたが、毎度のようにこんなに体験版で遊んでいいの、と思うくらいボリューミーですので、本編がとても楽しみです。ストーリーも、システムも。
気合い入れて遊ぶぞー!(原稿をやれ)