忍者ブログ
『世界樹の迷宮』シリーズ雑記。HPのごたごたも
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 拍手ありがとうございます!

 というわけで昨日にB13Fは更新した の、ですが……

 新・世界樹の迷宮発売決定おめでとうございます!

 …と言っておこう

 何の事だか分からない人は今日発売のファミ通買って読んでください(ステマ)
 つづきから詳細知っている人向け(ネタバレ注意)

 あ、B13Fについてはまたのちに補足(?)します

拍手


 まーまー思うところはいろいろあるのですが、うちで扱うかどうかはこれからの情報次第ですねえ。小説には多分ならないです。プレイはするんじゃないかな?
 以下はツイッターで書いてた、今回の情報をざっくりさらっての感想のまとめです。

 …おそらく今回のものは外伝で、ナンバリングの物語ではないであろう、という推測で書いております。というのも、無印の冒険をそのままTRPGリプレイみたいに公式化してしまったものなら、いくら外伝を買わずナンバリングだけ、というふうにある種目を瞑った人たちも、許せないんじゃないかなあと思うからです。まあそれはプレイしたらわかる話ですが。
 で、今まさに外伝をやる理由を(勝手に)考えて、自分の気持ちを落ち着かせてみようとするわけです。外伝でフツーのJRPGをやり、評判良かったのがナンバリング逆輸入するつもりなんでしょうか。正直ナンバリングもマンネリ化してるから、それはよいと思う。ボイスや転職などキャラメイクでも応用できるであろうシステムもあるし、それらを要らないとシャットダウンするのは、いくらなんでもニッチ路線すぎるでしょう……というか、そこまでニッチで許されるシリーズじゃなくなってるのは、4まで出ていることからお察しです。
  だからと言って、キャラメイクが出来ない世界樹が嫌なら外伝買うな、は外伝がナンバリングと世界観を共有している作品であるかぎり、乱暴すぎやしないかと思うのです。しかし、今回の外伝で発掘出来る新規層と、私のようにキャラメイクに拘る古参層が求めるものは全く別じゃね?と思わざるを得ない。
 開発陣は新規も開拓できず古参が一気に離れるかもしれない、それこそ思い切った冒険をしたなあと思います。ある意味、こんな冒険させるくらいは世界樹シリーズも転換期を迎えたんだなと思うしかないですね。ここでのクダも長寿シリーズにはつきもののクダでしょう。6年て長いね。長いのか?

疑問をつきつめて整理すると、
 「何故世界樹というタイトルを付けたの(真っ新なシリーズじゃだめだったの)?」
 「新を付けるならどうしてもっと真新しいものにしなかったの?」
それは情報がもっと揃って、さらにはゲームをプレイしてみないと分かりません。というわけでプレイはしますが、創作に行かされるかどうかわかりませんっていうかその前に4があるしね!!!


 まとまっているようで、いない。乱文失礼しました 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
B13F更新しました HOME おれたちの春はこれからだ!
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/09 msk]
[05/20 オオカミ]
ブログ内検索
バーコード